HOME > 研究活動 > 出版物

出版物

アジア・サービス・ビジネス研究所の研究員による著作物をご紹介します。

  • タイトル:模倣の経営学  — 偉大なる会社はマネから生まれる —
  • 著者:

    井上達彦


    本質的に優れた経営は、時代を超え、業界を超え、伝承され、発展していく。
    手本を超えるためのモデリング――その理論と実践


    古来、「学ぶ」の語源は「真似ぶ」にあるとされ、「真似ぶ」つまり模倣は創造の母であるといわれます。しかしその一方で、「猿真似」と揶揄されるように、独自性からは最もかけ離れた言葉のようにも感じられます。模倣は、創造性の源泉であると同時に創造性からかけ離れた存在なのです。本書では、よい模倣と悪い模倣を切り分け、イノベーションを引き起こす模倣について、その心得と作法について理論的に検討しています。

    http://www.amazon.co.jp/dp/482224895X/

  • 刊行:2012.03.08
  • 出版社:日経BP社 定価:[本体1800円+税]